格安SIMや格安スマホの「SMS」とは?初心者にもわかりやすく解説。

格安SIM、格安スマホの「SMS」とは? 格安SIMや格安スマホの「SMS」について初心者の方にもわかりやすく解説。

Posted on

初心者必見!Q&A

Q. 格安SIMの料金プランで出てくる「SMS」って何ですか?

「SMS」とは、「ショートメッセージサービス(Short Message Service)」の略で、電話番号に70文字程度の短いテキストメッセージを送受信できるサービスのこと。スマホや携帯電話端末のキャリアに関係なく、電話番号がわかれば、簡単にメッセージのやり取りをすることが可能です。

しむしむ

格安スマホで利用するSIMカード(格安SIM)には、「音声通話機能付きSIM」「SMS機能付きSIM」「データ通信専用SIM」の3種類があり、このうち、SMS(ショートメッセージサービス)を利用できるのは、「音声通話機能付きSIM」と「SMS機能付きSIM」の2つ。(※ちなみに、「音声通話機能付きSIM」と「SMS機能付きSIM」の違いは、080・090で音声通話に対応しているかどうか)。

SMSは、上記で紹介した機能のほかに、LINEをはじめとするアプリで、本人確認のための認証システムとして採用されています
また、SMS機能があることで、端末が音声回線とデータ回線を認識することができるため、SMS機能の付いていない格安SIM(データ通信専用SIM)を利用した場合と比較して、バッテリーの消費を抑えることができるというメリットも

「データ通信専用SIM」に月額150円前後をプラスすることで利用できるため、「SMS機能付きSIM」は、LINEをはじめ、SMSによる認証が必要なアプリやサービスを利用する場合や、スマホのバッテリー(充電)の減りを抑えたい場合におすすめの格安SIMと言えるでしょう。

格安SIMと格安スマホに関するQ&A 一覧