大手通信キャリアから格安スマホへ乗り換える際の注意点とは?初心者にもわかりやすく解説。

格安スマホへ乗り換える際の注意点とは? 格安SIMや格安スマホの「SIM」について初心者の方にもわかりやすく解説。

Posted on

初心者必見!Q&A

Q.大手通信キャリアから格安スマホへの乗り換えを検討しています。格安スマホで気を付けるべき点はありますか?

大手通信キャリアから格安スマホへ乗り換える場合、「メールアドレス」と「通信速度」に注意しておきましょう。

しむしむ

それぞれの注意点は以下の通り。

✔キャリアメールが使えない
大手通信キャリアの場合、「△△△@docomo.ne.jp」「×××@ezweb.ne.jp」「〇○○@softbank.ne.jp」等、ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているメールアドレスを使うことができますが、格安スマホの場合、こうしたキャリアメールは使用できません。メールのやり取りは、GmailやYahooメール等で行う点には注意しておきましょう。

✔通信速度が一定ではない
通勤時間帯や昼休み、夕方等、ユーザーの利用が集中する時間帯は、回線が混み合い、通信速度が遅くなる場合があります。

また、以前は、格安スマホを利用する際、090・080から始まる電話番号での無料通話や、かけ放題プランが無かったため、通話をメインで利用する人の場合、格安スマホであっても、毎月のスマホ料金が高額になってしまうケースがありました。
しかし、最近では、かけ放題プランを提供するMVNOも登場。通話メインで格安スマホを利用したいと考えている人は、かけ放題プランのある格安スマホの利用がおすすめです

かけ放題プランを利用できる格安スマホはコチラをチェック

ちなみに、格安スマホは、MNPにも対応しているため、今までの電話番号を引き続き使うことも可能
格安スマホへの乗り換えを検討する際は、大手通信キャリアとの違いをしっかり確認した上で、自分に合ったプランを選び、毎月のスマホ料金を節約しましょう。

格安SIMと格安スマホに関するQ&A 一覧