格安SIMの最低利用期間は?格安SIMの素朴な疑問を初心者にもわかりやすく解説。

格安SIMの最低利用期間は? 格安SIMにも2年縛りはある?格安SIMの素朴な疑問を初心者にもわかりやすく解説。

Posted on

初心者必見!Q&A

Q.大手通信キャリア同様、格安SIMにも「2年縛り」のような利用期間の決まりがあるのでしょうか?

大手通信キャリアと異なり、格安SIMの場合「2年縛り」はありません。ただし、MVNOや利用する格安SIMの種類によっては最低利用期間があり、その期間内に解約した場合、違約金が発生します。

しむしむ

格安SIM初心者の方の中には、大手通信キャリアのスマホを利用するときと同様、格安SIMを利用する場合も「2年縛り(※1)」があるのでは、と思っている方もいるのではないでしょうか。
※1:2年縛り・・・大手通信キャリアが実施する、2年間の契約を前提に、スマホ端末や毎月のスマホ料金の割引を行う制度のこと。2年間の契約期間内に解約する場合、1万円程度の違約金を支払うことになる。

格安SIMの場合、2年縛りはありませんが、格安SIMを提供するMVNOによっては、最低利用期間を設定しているところがあり、その期間内に解約した場合、違約金が発生します

ちなみに、格安SIMの最低利用期間については、以下のように設定しているMVNOが多くあります。
✔データ通信専用SIM、SMS機能付きSIM→最低利用期間なし
✔音声通話機能付きSIM→1年

違約金の金額は、1万円前後となっているところもあれば、利用期間に応じて1万円前後から減額していく仕組みを採用しているところも。
さらに、最低利用期間が自動的に更新されることもありません。最低利用期間を経過すれば、いつ解約しても違約金が発生しない点は、格安SIMを安心して利用できるポイントと言えるでしょう。

ただし、一部のMVNOでは「データ通信専用SIM」や「SMS機能付きSIM」の場合でも、最低利用期間がある等、MVNOによって最低利用期間の設定が異なる点には注意が必要です。
格安SIMを利用する場合は、最低利用期間や違約金についても事前にしっかりと確認し、お得にスマホ料金を節約できる格安SIMを選びましょう

SIMってなに?という方はこちら

格安SIMと格安スマホに関するQ&A 一覧