格安SIMではLINEのID検索が使えない?格安SIMの素朴な疑問を初心者にもわかりやすく解説。

格安SIMではLINEのID検索が使えないって本当? 格安SIMではLINEのID検索が使えない?格安SIMの素朴な疑問を初心者にもわかりやすく解説。

Posted on

初心者必見!Q&A

Q.格安SIMでは、LINEのID検索が使えないと聞いたのですが、本当ですか?

確かに、格安SIMのほとんどがLINEのID検索に対応していないため、利用することができません。ただし、例外があり、格安SIMの中でもLINEモバイルだけはLINEのID検索に対応。大手通信キャリアのスマホと同じように利用することが可能です。

しむしむ

多くの格安SIMでLINEのID検索が利用できないのは、格安SIMを提供するMVNOが、そもそもID検索の際に必要となる「年齢認証」に対応していないからです。
また、年齢認証に対応していないと、ID検索に加え、電話番号検索も利用することができません。ちなみに、この場合の「検索を利用することができない」とは、「こちらから相手を検索できない」ということだけではなく、「相手からも(自分を)検索できない」ということも含まれます。

では、LINEモバイル以外の格安SIMでLINEを利用する場合、どのような方法で連絡先を交換すれば良いのでしょうか?
格安SIM(※LINEモバイル以外:ID検索が利用できない場合)でLINEの連絡先を交換する方法を簡単にまとめると以下の通りです。

【格安SIMでLINEの連絡先を交換する方法】
〈連絡先を交換する相手が近くにいる場合〉
✔ふるふる
✔QRコード
〈連絡先を交換する相手が近くにいない場合〉
✔自分のURLを発行し友達を招待する
✔QRコードをメールで送信する

上記でご紹介したように、LINEモバイル以外の格安SIMの場合、LINEでの年齢認証・ID検索が利用できない点には、注意が必要ですが、それ以外の点では、格安SIMであっても、問題なくLINEを利用することが可能です。
・・・とはいえ、やはり大手通信キャリアのスマホと同じように、格安SIMであっても、LINEの年齢認証やID検索を利用するのであれば、これらの機能に対応しているLINEモバイルの利用がおすすめと言えるでしょう

細かな点ではありますが、格安SIMでLINEを利用する機会が多い場合は、LINEのID検索や年齢認証についてもチェックし、利用する格安SIMを選ぶのも一つの方法です。

しむしむのおすすめ格安SIM

recomendLINEモバイル

LINEモバイル

コミュニケーションアプリ「LINE」で高い人気・知名度を誇る「LINE」が2016年9月から提供を開始した格安SIM・格安スマホの通信サービス。
「LINE」や「Facebook」「Twitter」等、特定のサービス利用で発生する通信量がカウントされず、無料で利用することができる「カウントフリー」を料金プランに採用しており、高い注目を集めている。
また、LINEの年齢認証とID検索に対応している他、毎月、基本利用料金の1%分のLINEポイントを貯めることができる点は、LINEモバイルならでは。
格安SIM・格安スマホでLINEを利用することが多い人であれば、ぜひチェックしておきたい。

LINEモバイルへ行く

SIMってなに?という方はこちら

格安SIMと格安スマホに関するQ&A 一覧